「大根」と「巨根」、会計の端数を払わされる

  この度、悩み相談ブログ「スイートいちごブログパフェ」に対し「厳し過ぎる」「キレられて怖かった」「マッドカウンセラー?」などの意見が多数寄せられており、随所に不適切かつ配慮に欠く表現が多々ありましたことを深くお詫び申し上げます。

  本来、自ら悩みを募っているのにも関わらず、上から目線で「そうじゃない」だの「めんどくさい」だのと言い、挙げ句の果てには大切なお悩みをブログのサゲに使っていたことに関しましても、重ね重ねお詫び申し上げます。

  僕はこの悩み相談ブログを始めるにあたって「正直に意見を言う」「好感度アップを狙わない」「全知全能ぶらない」といったルールを独自に設けておりました。それは送られてきたお悩みに対し真摯に回答することで、何か解決の糸口になれば、という思いからです。

  ですがその結果、本当に悩んでいる方を傷付けてしまっていたのも事実であります。それはもちろん僕の意図することではありませんし、気軽にお悩みを送れないという現状は本末転倒という他ありません。

  一見ふざけているように思える悩みも当人にとっては深刻である可能性は十分に考えられ、それをこちらの一方的な解釈で誹謗中傷の的に晒されてしまうのであれば、正直な気持ちを吐露できないというのは当然のことであります。

  今後は、独自ルールに加えて「親身に優しく」をモットーとし、より一層真摯に回答していく次第です。どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:Hainesce:20180812141621j:image

  殺すぞ。

  誰だこんな質問ばっか送ってきやがる奴は。

  ここはお前のツイッターか? 下書きかなんか? こっちは「お悩みをお待ちしております」つってんだよ。「大根」と「巨根」ってほぼ同じだね、じゃねーんだよ。お前は悩みなんてないだろ。生まれてから一度も悩んだことなんてないだろうが、つってんの。

  なあ。お前はここに居てはいけない人間なんだって。ライオンがコンビニで弁当買ってるのを見たら今の俺の気持ちがわかると思う。唖然だけだよ。この相談を受け取った時、恐怖と唖然しかなかったわ。頼むから想像力を働かせてくれ。俺だって「親身に優しくをモットーに」なんて言った手前、本当はこんなこと言いたくないんだよ。

  でもお前言わないとわかんないじゃん。言うまで送り続けてくるでしょ。百歩譲ってだよ。百歩譲って、もしお前が「巨根と大根って似た字面だから肝心な時に間違えたらどうしよう……」と悩んでたとする。

f:id:Hainesce:20180812142059j:image

  だとしてもこれは違うくない?  俺言った?  「面白い映画教えてくり〜」ってさ。「アイアンマンのファンブログ始めました〜」って、俺言ったっけ?  言ってないんだよ。

  これがお前だってことはとっくに割れてんだからな。どうせお前だよ。偏差値が同じなんだから。本当にお前はアイアンマンが面白くて悩んでんの? 「はあ……もうどうしよ……アイアンマン面白い……」ってなってんの? だとしても送ってこないでくれ。俺にはどうしようもないんだから。

  別に「本当に困ってることだけを送れ」なんて言いたいわけじゃない。先生みんなにそんな風になって欲しいとは思わない。伸び伸びやって欲しいし、そういう自主性も大切だと思う。

  たまになら悩みでボケてくれても先生笑って回答しようと思ってる。前の記事の悩みもそうだったし。でもせめて悩みという体裁で居てくれ。頼むわ。悩みがないなら無理して送らなくても大丈夫だから。お互いその方が幸せだよきっと。俺たち出会うべきじゃなかったんだ。
  もし悩みができたら俺はいつでも相談になるから。その時は改めて送ってきてくれ。わかった?  

 

f:id:Hainesce:20180812135719j:image

  急に、真面目なの、じゃん。逆にびっくりしたわ。先生びっくりしちゃった。いやこれで正解なのよ。ごめんごめん。やればできんじゃん。陰で結構勉強したの?  ごめんな。先生も熱くなっちゃって。ちゃんと答えるから。先生も本気で答える。ごほんっ。

  先生が何よりもまずあなたに伝えたいことは、正義はあなたと共にある、ということです。決してあなたは悪くない。よくぞ、よくぞ言ってくれた。ここからは先生の仕事です。大丈夫。何も心配はいりません。ギリシャの詩人・ホメロスは『オデュッセイア』の中で言いました。「悪の栄えた試しなし」と。

  僕も本当にこれに対して怒っています。おそらくこの世の誰よりも。

  まず、僕がどうしてこの行為に腹を立てているのかと言うと、えっと、ちょっと待ってください、軽く考えただけでも79537325767367357個思いついたんですが、とりあえず1円10円惜しさに怒ってるわけではないんです。

  まず単純に財布を出すのが死ぬほどめんどくさいということ。どうしてお前の財布を軽くするために、わざわざ一度バッグを開いて、財布を取り出して、中身を確認して、その中身を渡して、財布をしまって、バッグを閉じなきゃいけないんだと。10円貰う側だとしてもめんどくさいわ。

  仮にね、これが、本当にお金が足りないんなら仕方ないと思うんです。お会計が1,105円だったけど財布の中に1,100円しか入っていなかったら、僕だって「あ、俺5円あるし大丈夫だよ」って言いますよ。でもなんで、札を崩したくない、財布を軽くしたいというお前のエゴでこっちが損をして、その尻拭いをしなきゃいけないんだよ。

  なんか、こういうこと言うやつって「別に1円10円くらいいいでしょ」「大した損失じゃないし」「うちら友達じゃん」みてーなツラしてっけどさ、1円10円くらい、なんて思ってるやつに絶対あげたくないっつーの。ありがたさもクソもないんだから。そう思うなら店員に言えよ。こっちじゃなくて。なあ。お前と店の契約だろーが。店に「え、別に1円くらいよくないっスか? お札崩したくないんスよね」って言えばいいじゃん。財布が重くなるのが嫌ならお釣りを受け取らないか、募金箱かゴミ箱に入れろよ。「絶対に損したくないのでお前が俺の代わりに損してください」ってことだろうが。なんだ? やるならかかってこいよ。戦争くらいいつでもやったらぁ。やったらぁあああああ!!!!

  だいたい、あいつらは「財布は軽いと軽いほど善」っつー教義のカルト宗教を信仰してるから、他人の財布の中にある小銭を使う、という行為を「お前の財布も軽くなるから善」「異教徒の救済」「原罪からの解放」と無意識に位置付けてるわけなんだけど、だから罪の意識なんて全くないんですよ。あいつらにとって「10円持ってない?」と訊くのは申し訳なさなど微塵もない、聖戦(ジハード)なんです。テロと言い換えてもいい。僕はこの台詞を言われる度に高層ビルへ飛行機が突っ込むシーンが頭をよぎります。

  まだまだ「財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害する行為」を成立要件とする強要罪や民事上・社会通念上の問題についても書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえずはこれくらいにするとして、最後に映画『エアフォース・ワン』でハリソン・フォード演じるマーシャル大統領の台詞を引用して、このお悩みに対する私の意見に代えさせていただきます。
私は倫理的に正しい行いを追求しテロと戦う

 

お悩み相談お待ちしております。