自分の顔が嫌い、整形について

f:id:Hainesce:20180822160407j:image

f:id:Hainesce:20180822160415j:image

  まず僕は整形に関しては賛成の立場です。

  使えるお金と時間が有限な以上、そのリソースをどこに充てるべきなのか、目標を達成できるのか、ということを考える場面はいずれ必ず訪れます。400万円掛けて大学を出るよりも、そのお金で全身整形した方が得になる生き方だってあるでしょうし、近道の場合もあるはずです。美容整形はQOLの範疇だと思います。

  美容整形の話になると「親からもらった身体を否定する行為だ」みたいな意見をよく聞くんですが、僕は究極的にはそれって「美容整形だけじゃなくて化粧や散髪、なんならダイエットやメガネや歯列矯正も同じじゃないのかな」と思うんですよね。親からもらったままの姿に手を加えてはならないなら、自分の容姿を恣意的にコントロールする手段の一切を禁ずるべきです。

  「親からもらった身体を傷付けてはいけない」なーんてのもそうです。外科手術と美容整形に違いってあるんですかね。わかんないです。ガンを放っておくと命の危険があるように、僕は、自分の容姿が原因で自死を選ぶ人って、必ずいると思います。自分の身体に関する不利益を外科的手段で解消しようとする行為に、何の問題があるんでしょうか。

  他には何がありますかね。あ、そうだ。「将来産まれてくる子供が〜」みたいなのもありますね。「結婚相手に美容整形の事実を隠すのはどうなのか」みたいなのも。これが法的にどうかということはさておき、僕的には全然構わないと思います。子供が自分の容姿に不満があれば自分の判断で美容整形を受ければいいでしょうし、結婚相手に自分の欠点を隠すことは、内面的なことだと全員がしているのに、それが外見の話になるとダメという論理の根拠が思いつきません。

  僕は全く美容整形をするつもりはありませんが、たとえば事故なんかで顔の整形手術をする機会に恵まれたら「ついでにくっきり二重にしといてください」とか「元に戻すっていうか三浦春馬くんの顔に戻してください」って言いますよ。そりゃ。当たり前でしょ。

  結局、美容整形に対する批判的な空気って突き詰めると「ブスのくせにズルをするな」だと思うんですよね。みんな美容整形をすれば可愛くなれるってことを知ってるんで、美人は下克上を、ブスは抜け駆けを恐れて、みんな結託して整形美人を目の敵にするんです。相対的に自分の価値が下がることが許せないんです。

  ま、だから自分の顔が嫌いで、整形することのメリットがメデリットを超えるのであれば、全然すればいいと思いますよ。だいたい日本だけで年間130万件の美容整形が行われているそうです。(脱毛やボトックスなどの非外科的処置を含む)僕はその記事を読んだ時に「毎年130万回も周りの容姿のステータスが上がってるのか。ありがたいな」と思いました。

  ただ。ただ、です。経験もないのに知ったような口を叩きますが、美容整形で二重にしたり鼻を高くすることとあなたの問題が実際に解決されることは分けて考える必要があります。

  つまり「自分の顔が嫌い・好きになれない」ということの解決を美容整形に求めるのであれば、それはおそらく失敗に終わる可能性が高い、と僕は思います。

  それは上で「美容整形も化粧も一緒」と言ったように、自分の顔が嫌いな人は化粧をしたところで自分の顔が好きになるわけではない、という点において同じです。もしあなたが自分の化粧した顔をそこそこ気に入っていて、すっぴんを憎んでいるのならば、あるいは美容整形をすることで満足できると思うのですが、たぶん、そういう人って居ないんじゃないでしょうか。むしろ表面を取り繕ってしまうことで、余計に自分の容姿の嫌いな点を意識してしまうみたいなことって絶対にあると思うんです。周りから見れば十分に可愛いのに整形を繰り返し、かえって歪な容姿になってしまう例の正体がこれです。

  美容整形はあなたの容姿を綺麗にする手段ではなく、心を治療する目的であるべきです。あ、ちょっと格好良かったので綺麗に言い直してもいいですか?  美容整形って容姿じゃなくて心を綺麗にするものなんじゃない、かな。なんかヤバイ自己啓発セミナーみたいな雰囲気になってきましたが、だいたい正しいと思います。正直わからないです。整形したこともしたいと思ったこともないので。

  ただ、僕は今、世の中に少しでも美人が増えて、その恩恵に少しでもあやかりたい、という一心でこの文章を書いています。みんな美容整形も豊胸手術も脱毛もどんどんすればいいと思います。そう思いませんか?  みんな理想の姿になって各々の内面だけで勝負したらいいんです。

  そしたらだんだんとモテにおける内面の比重が高まっていくだろうし、自分の内面にコンプレックスを持つ人たちも今よりももっと多く現れるようになって、すると脳に電極を刺して可愛い性格になれる「内面整形手術」なるものが生まれて、最終的にはみんな、同じ心と身体で、あとは経済力だけで勝負することになるから、400万円掛けて大学を出たやつが勝つ。世の中ってそういう風になってんの。勉強しろ。

 

f:id:Hainesce:20181011221258j:image

  おやまあ、目撃者を全員消せば良いんだね?

 

お悩み相談お待ちしております。