素直になれない、初めての彼氏

f:id:Hainesce:20180802205823j:image

  素直に振舞うって難しいですよね。好きな人の前だとか友達と喧嘩した時、そんな時ってつい本心じゃないことを口走ってしまったり、逆に本当の気持ちをうまく言葉にできなかったり。

  だけど大丈夫。素直になることって実はとても簡単なことなのです。そのためにまず、この「素直になれない」という状態のメカニズムを説明します。

  「素直になれない」の正体って単に「調子に乗ってるだけ」なんですよ。

  たとえば好きな人にうまく自分の気持ちを伝えられないパターン。これって当然好きな人の前だからテンションが上がりまくってて、しかも余裕が全然ないんですよね。〜を言って嫌われたらどうしよう、〜したら重いって思われるに違いない、と。

  テンションが上がって気持ちに余裕がない時は、人って極論に走りがちなんですが、自分の一挙一動が相手の好感度に絶大な影響を与えて、常に相手は自分のことを細かく観察しているなんてこと絶対にありませんから。マジで。全財産賭けても良いです。たとえオッズが1.0倍だとしても全財産を賭けます。なぜならあり得ないから。

  あの、言っておきますけど、誰もあなたにそんな興味なんてありませんからね。友達や恋人でもそうです。片思いの人ならなおさらそうで、その片思いの相手の人生という小説の中に、あなたのセリフや名前なんて出てきませんからね。出てきたとしても地の文で、〜と知人は言った。くらい。

   喧嘩した時も同じです。なんとなく自分が悪くて謝らないと収まらないことはわかってるんですが、頭に血が上って攻撃的になってるから、望むところだよ、と、ヘイかかってこいよチキン野郎、こちとら最低でも引き分けに持ち込んでやるぞ、皇国の興廃この一戦にあり、とZ旗を掲げてしまうわけです。

  ここまで説明すると「素直になる方法」が徐々に解ってきたと思いますが、ずばり「薬に頼る」ことなんですよね。

  ラモトリギン、およびオランザピンといった躁うつ病の治療にも使用される非定型抗精神病薬なんかが有効だと思います。特にラモトリギンは唯一、維持療法の保険適用がある薬なので、金銭的な負担も少ないのがポイントです。
  もちろん一般的に用いられるリチウムも有効なのですが、副作用が出やすいため、二、三か月に一回程度は採血をする必要があります。

  あとは現在日本では非合法の手段なのですが、ダウナー系最強と名高いドラッグの女王•ヘロインを皮下注射するという手もあります。

  友達と喧嘩し今にも一触触発という雰囲気になった時、一度立ち止まって、ヘロインを使ってみてください。あなたは凄くリラックスでき、しかも至上の喜びと快楽が訪れるはずです。合法になると良いですね。

  さて、ここまで相談に乗ってきましたが、本当は別に素直になんてならなくていいんじゃないかな、と思います。それは、そういった素直になれない部分も含めて、あなたの素直な気持ちだからです。気分が高まって空回りしたりむず痒い思いをすることもあるかもしれませんが、それが根源的なあなたの心です。

  それにあなたはこの回答を読んでもどうせ素直にはならないんです。

  なぜかと言うと、あなたは「素直になれない」ことを心のどこかで「慎ましくて可憐でおしとなかな手弱女」なんだとポジティブに捉えているからです。

  主体性など微塵もないのに相手に自分の機微の全てを察して欲しくて、自分の思い通りにならないと気が済まない自己愛の塊みたいな人格を「素直になりたい」とオブラートに包むその魂胆が、あなたの性格を物語っています。きっと素直にならない方がいいと思いますよ。そのままでいい。それが最良の状態なんです。内に抱えてるものがクソだから、あ、これは比喩じゃないですよ、あなたは文字通りのぶっといクソを体の中に溜め込んでいるから気張ってもなかなか出てこないんです。これはただの防衛本能です。肛門を傷付けないための、あなた自身を傷付けための脳の機能でそういう風になってるんです。

  素直に感想を言ってみましたがどうですか?  めちゃくちゃ不愉快だったと思うんですけど、素直さが美徳なのは心の綺麗な人に限るということがわかりましたか?  素直になれないなら、素直にならない方がずっとマシな場合もあります。

f:id:Hainesce:20180802222730j:image

  たとえばこういう場合です。

  わざわざ「悩みを送ってください」と書いたのに、ただの惚気を送りつけて、しかも音声で答えてと注文まで付けてくる。

  これも見方によればすごく素直なんですよね。普通は、たぶん相手はこんなものを望んでいないから送らないでおこう、とそこで踏み止まるのですが、この人の頭の中には「初めて彼氏できた!  ヤッタア!  」しかないから、そう送ってくるんですよ。「音声で祝福して欲しいからお願いしちゃおうっと!」と。

  これってサーティワンで「天ぷらうどんください!  テイクアウトで!」と注文をしてる客と構図は同じなんですよね。確かに天ぷらうどんを食べたいのかもしれないけど、それを言っちゃうと、戦争、じゃないですか。お前ここアイスクリーム屋だぞなんで天ぷらうどん注文したんだよ、しかも天ぷらうどんをテイクアウトするってどこで食べる気なんだよ、と。

  だから素直さってTPOが重要なんです。猛暑だからといって全裸で外に出てはいけないし、葬式で居眠りをしてはいけない、午前中には午後の紅茶を飲んではいけないのです。

  そういう客観的な指標、判断基準みたいなものを自分の中できちんと作って、それに沿って行動することを心掛ければ、きっと気分やテンションに左右されることなく、本当の意味で素直になれると思います。あと彼氏と仲良くね。

 

お悩み相談お待ちしております。